ご予約・お問合せ 0479-23-5111(代) 受付時間)9:30〜20:00 チェックイン)15:30 チェックアウト)10:00
犬吠埼観光ホテルホームページ
波打ちぎわの天然温泉露天風呂
トップページ
■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■


携帯からもご覧いただけます

「収蔵優品展〜江戸から近代へ〜」(成田市)
 本日ご紹介するのは、近隣市「成田市」「成田山書道美術館」で8月27日(土)〜10月23日(日)の期間開催されます「収蔵優品展〜江戸から近代へ〜」です。

 「成田山書道美術館」(2011年6月5日のブログ参照)は、「成田山新勝寺」(2010年11月14日・15日・16日のブログ参照)の「大本堂」の「奥」に広がる「成田山公園」(2011年11月8日・2010年11月12日のブログ参照)の「一角」に建つ「書」の「専門美術館」です。
 「成田山書道美術館」は、「水」と、「木々」が快(ココロヨ)い「調和」を生んでいる「成田山公園」の「三の池」の「畔(ホトリ)」に佇んでおり、「成田山書道美術館」「館内」には、「書の世界」が広がっています。
 「成田山書道美術館」は、江戸末期から現代に至る「日本」の「書道作品」や、「資料」を収蔵、展示しており、特に「成田山書道美術館」では、あまりにも現代に近いが故(ユエ)に見過ごされがちな「近代日本」の「書作品」を広い視野から収蔵しています。

 「成田山書道美術館」「展示棟」1階ですが、「吹き抜け」になった「中央プラザ」をもつ「企画展示室」や、「高さ」13mの「壁面」をもち、ゆったりとした「空間」で「作品」を鑑賞することができます。
 「成田山書道美術館」2階ですが、「常設展示室」となっており、「回廊式」の「ギャラリー」となっています。
 「成田山書道美術館」は、「書」の「総合美術館」として、優れた「作品」を鑑賞できることはもちろん、「作品」の「保存」・「研究」・「普及」など、「専門家」から「一般の人」まで楽しめるようになっているそうです。

 「成田山書道美術館」は、近現代の「書蹟」の「収蔵」では、「質量」ともに群を抜いており、これらを活かした「展示」・「普及」・「研究活動」が行われています。
 「成田山書道美術館」ですが、「書」を「専門」とした「美術館」として「書文化」の「興隆」に貢献し、「書」を含む「美術」「全般」に目を向け、「美術館」の「施設」を生かした「複合的」な「展示」に取り組んでおり、「書」は「苦手」という「人」でも抵抗なく楽しめるように「展示」・「運営」されています。

 「成田山書道美術館」では、「テーマ」を変えながら「年間」6〜7回「展示」を行っています。
 近現代の「書」は、「鑑賞」という点において、「絵画」や、「彫刻」などと比べるとまだまだ「発展途上」のようですが、「成田山書道美術館」では、様々な「切り口」での「展示」を企画し、「書の魅力」を「多方面」に感じられる場を提供しています。

 「収蔵優品展〜江戸から近代へ〜」ですが、「成田山書道美術館」で8月27日(土)から10月23日(日)までの「期間」開催される「収蔵品展」です。
 「収蔵優品展〜江戸から近代へ〜」の「開催要項」、「趣旨」は、下記の通りです。

 趣旨

 江戸から近代へと大きな時代の変革期を迎え、詩書画の世界でも新旧多くの文人が活躍しました。
 江戸時代には儒教政策と黄檗僧の渡来などにより、唐物文化が全国各地の文人に影響を与えました。
 その時代に蓄えられた漢字や和歌の教養の一部は、新しい時代を迎えて、新たな教育制度や展覧会といった近代的な制度の確立により、書という一分野としての専門化が進みました。
 巻菱湖門の中根半峰が明治後半から大正にかけて流行の中心をなしたように、江戸で愛好された書風は新たな時代にも引き継がれ、その担い手は、近代書壇の構築に尽力しています。
 また、文人たちは詩書画の制作に終始せず漢詩人であったり歌人であったりという多様な側面を持ちながら活動しました。
 明治期には漢詩文や短歌が流行し、書壇を構築した書家たちもこうした詩歌に親しみました。
 今回の展覧会では、江戸から近代にかけて時代とともに変化していく書の様式を追うとともに、時代を超えて愛され、保たれた書風にも注目したいと思います。
 いくつかのテーマを通して、この時代の書の連続性と不連続性について確認することのできる展観です。

 「成田山書道美術館」「HP」「催事案内」参照、原文まま表記

 「書」の「総合美術館」「成田山書道美術館」で開催される「展覧会」「収蔵優品展〜江戸から近代へ〜」。
 この機会に「成田市」に訪れてみてはいかがでしょうか?

 「収蔵優品展〜江戸から近代へ〜」詳細

 開催期間 8月27日(土)〜10月23日(日)

 開催会場 成田山書道美術館 成田市成田640

 開館時間 9時〜16時(最終入館は15時半)

 休館日  月曜日 (祝日の場合は翌日)

 料金   大人 500円 大高生 300円 中学生以下無料

 問合わせ 成田山書道美術館 0476-24-0774

 備考
 「成田山書道美術館」ですが、「成田山書道美術館」「HP」にて、「収蔵優品展〜江戸から近代へ〜」の「動画」を公開されています。

| http://www.inubou.co.jp/blog/index.php?e=3114 |
| 地域情報::成田 | 12:18 AM |

PAGE TOP ↑

(C) Copyright Inubozaki Kanko Hotel. All rights reserved.