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「大般若会」(成田市)
 本日ご案内するのは、近隣市「成田市」「成田山新勝寺」で1月8日(木)に開催されます「大般若会」です。

 「成田山新勝寺」(2010年11月14日・15日・16日のブログ参照)は、「成田市」にある「真言宗智山派」の「寺」であり、「真言宗智山派」の「大本山」のひとつです。
 「成田山新勝寺」は、1000年以上の「歴史」をもつ「全国有数」の「霊場」で、「成田」を「代表」する「観光地」でもあり、「正月3が日」には約300万人、「年間」約1000万人以上の「参拝客」が訪れています。
 「成田山新勝寺」の「御本尊」は「不動明王」で、「成田山新勝寺」は上記のように「関東地方」「有数」の「参詣人」を集める「著名寺院」で、「家内安全」、「交通安全」などを祈る「護摩祈祷」のために訪れる方が多い「不動明王信仰」の「寺院」のひとつであり、「成田のお不動さま」の「愛称」で親しまれています。

 「成田山新勝寺」の「御本尊」である「不動明王」ですが、「真言宗」の「開祖」「弘法大師」「空海」が自ら「一刀三礼」(ひと彫りごとに三度礼拝する)の「祈り」をこめて「敬刻開眼」された「御尊像」なのだそうです。
 「成田山新勝寺」では、この「霊験」あらたかな「御本尊」「不動明王」の「御加護」で、千年以上もの間、「御護摩」の「火」を絶やすことなく、「皆様」の「祈り」が「一体」となり「清浄」な「願い」となって現れるそうです。
 「成田山新勝寺」は、「開山1080年」を間近に控えた現在も「成田山のお不動さま」として数多くの「人びと」の「信仰」を集めています。

 「成田山」の「開山の祖」「寛朝大僧正(かんちょうだいそうじょう)」は、延喜16年(918年)に生まれ、天慶3年(940年)「平将門の乱」を鎮めるため「朱雀天皇」の「勅命」により「関東」に下り、「この地」に「成田山新勝寺」が開山されました。
 「寛朝大僧正」は、「皇室」との「血縁」もある大変に「格」の高い「僧侶」で、後に「真言宗」初めての「大僧正」に任じられ、「成田山」の他にも「京都」に「遍照寺」を開山しているそうです。

 「成田山新勝寺」は、上記のように平安時代中期に起きた「平将門の乱」の際、939年(天慶2年)「朱雀天皇」の「密勅」により「寛朝大僧正」を「東国」に遣わしたことに「起源」を持ちます。
 「寛朝大僧正」は、「京」の「高雄山」(神護寺)「護摩堂」の「空海」作の「不動明王像」を奉じて「東国」へ下り、翌940年(天慶3年)、「海路」にて「上総国」「尾垂浜」に上陸、「平将門」を調伏するため、「下総国」「公津ヶ原」で「不動護摩」の「儀式」を行ったそうです。
 「成田山新勝寺」では、この天慶3年を「開山の年」としています。
 「平将門の乱」「平定後」の永禄年間(1566年)(永禄9年)に「成田村一七軒党代表」の「名主」が「不動明王像」を背負って「遷座」され「伽藍」を建立された「場所」が、現在の「成田市」「並木町」にある「不動塚」周辺と伝えられており、「成田山発祥の地」といわれています。
 「成田山新勝寺」の「寺名」ですが、「また新たに勝つ」という「語句」に因(ちな)み「新勝寺」と名づけられ、「東国鎮護」の「寺院」となったそうです。

 「成田山新勝寺」では、平成20年(2008年)に「開基1070年祭記念大開帳」が行われ、これにあわせて、平成19年(2007年)には「総欅造り」の「総門」が「落慶」され、「新勝寺」の「表玄関」として「荘厳」な「たたずまい」を見せています。
 この「総門」は、開かれた「庶民のお寺」「成田山」と「門前町」とをつなぐ「担い手」として、「大開帳」を記念し創建されたもので、「総門」前にある「門前広場」は「参拝客」の「憩いの場」となっています。

 「成田山新勝寺」ですが、「総門」をくぐって、「境内」に入ると大きな赤い「提灯」のある「仁王門」があり、「境内」には、数多くの「建造物」が立ち並んでいます。
 「仁王門」から「東海道五十三次」にならった53段の「石段」を上がると、「成田山」の「シンボル」である「大本堂」が現れ、「成田山新勝寺」「大本堂」では、「世界平和」と「人々の幸せ」を願って「開山」以来「毎日」欠かさずに「御護摩祈祷」が厳修されています。

 「成田山新勝寺」の「伽藍」ですが、「JR」および「京成電鉄」の「成田駅」から「成田山新勝寺」への「参道」が伸び、「参道」を10分ほど歩き、「急」な「石段」を上った先の「台地上」に「境内」が広がっています。
 「石段」の「途中」に「仁王門」、「石段」を上った先に「正面」に「大本堂」、その手前「右手」に「三重塔」、「鐘楼」、「一切経堂」などが建っています。
 この他、「大本堂」の「左手」に「釈迦堂」、「大本堂」の「背後」の「一段」高くなった「地」には「額堂」、「光明堂」、「開山堂」、「平和の大塔」(2012年5月7日のブログ参照)などが建っており、「成田山新勝寺」「境内」の「東側」は「広大」な「成田山公園」(2011年11月8日・2010年11月12日のブログ参照)があります。
 「成田山新勝寺」にある「釈迦堂」、「光明堂」、「表参道」にある「薬師堂」(2013年5月22日のブログ参照)ですが、「歴代」の「成田山」の「大本堂」です。
 これほどの「数」の「御堂」が現存している「寺院」は大変珍しく、それぞれの「建物」には「建立時」の「建築様式」を「今」に伝えており、江戸中期から末期の「建物」である「仁王門」、「三重塔」、「釈迦堂」、「額堂」、「光明堂」の「5棟」が「国」の「重要文化財」に指定されています。

 「大般若経」ですが、「お釈迦様」が説かれた「お経」で、「仏教」の「中心思想」である「一切皆空」の「理(ことわり)」が述べられています。
 「大般若会」とは「大般若経」「六百巻」を「転読(てんどく)」することによって、「般若経」の「空(くう)」の「教え」を「体得」し、すべての「苦厄(くやく)」を消しさって、「内外」の「怨敵(おんてき)」を「退散(たいさん)」させ、「五穀豊穣」や「国家安寧(こっかあんねい)」を祈念し、「人々」を「幸福」な「生活」にみちびいてゆくことを「目的」とした「大法要」となっています。

 この「大般若会」には、「本堂」「中央」「須弥壇」上に「十六善神様」の「掛軸」をお祀りするそうです。
 「十六善神様」の「掛軸」の「まん中」の「仏さま」は「お釈迦様」で、「お釈迦様」の「右手前」に、「獅子」にまたがっておられる「仏さま」は「文殊菩薩」、「三人寄れば文殊の智恵」といわれるように「智恵」を「代表」する「仏さま」で、「左」の「方」に、「文殊菩薩」と向き合って「象」に乗っている「仏さま」は「普賢菩薩」だそうです。
 「文殊菩薩」が「仏さま」の「智恵」を「代表」するのに対して、「普賢菩薩」は「仏さま」の「慈悲」の「象徴」で、「仏さま」の「徳」は「悲智円満」といい、「慈悲」と「智恵」とを「円満」に備えておられるそうで、その「仏さま」の「徳」を「二人」の「菩薩さま」がそれぞれ「代表」しておられます。
 次に、「お釈迦様」の「左右」に「八人」づつ、「剣」や「槍」や「斧」などを持った恐ろしい「顔」をした「方々」が描かれており、これは「十六善神」といい、「大般若経」を「守護」し、「仏法」を信じる「皆」を護ってくださる「方々」の「姿」なのだそうです。
 このほか、やさしい「顔」の「法桶菩薩」、「泣き顔」をした「常啼菩薩」、ともに「大般若経」に深い「因縁」のある「菩薩さま」なのだそうです。

 「大般若会」ですが、上記の「大般若経」の「転読」で「五穀豊穣」を願う、「仏教」の「思想」に基づいた「仏陀」の「説法」を記録した「大般若経」「六百巻」を、「転読」という「方法」で流し読み、「世界平和」や「五穀豊穣」を祈祷する「行事」となっています。
 「成田山新勝寺」では、1月8日(木)11時00分から「成田山新勝寺」「光明堂」「横」の「清瀧権現堂」にて「天下泰平」・「万民豊楽」・「五穀豊穣」・「息災延命祈願」の「大般若会」が権修されます。
 「大般若会」ですが、「大唐西域記」で知られる「玄奘三蔵」が「翻訳」した「経典」「大般若経」「六百巻」を「職衆僧侶」が「転読」し、「天下泰平」・「万民豊楽」・「五穀豊穣」・「息災延命」を祈願するものだそうです。
 「大般若会」では、「経典」を「転読」する「風」にあたると、1年間「無病息災」の「御利益」をいただけるということから、多くの「参詣客」が「参列」されるそうです。
 また、「大般若会」「法会後」には、「参詣客」の「皆さん」に「大般若特別札」を受けるそうです。

 「成田」の「名刹」「成田山新勝寺」で開催される「大般若経」を「転読」し「天下泰平」・「万民豊楽」・「五穀豊穣」・「息災延命」を「祈願」する「行事」「大般若会」。
 この機会に「成田市」に訪れてみてはいかがでしょうか?

 「大般若会」詳細

 開催日時 1月8日(木) 11時〜

 開催会場 成田山新勝寺 成田市成田1

 問合わせ 成田山新勝寺 0476-22-2111

 備考
 「大般若会」が催行される「成田山新勝寺」では、同日に「初薬師」も催行されます。
 「初薬師」とは、その「年」「最初」の「薬師如来」の「縁日」で、毎年「正月8日」の1月8日に催行されています。

| http://www.inubou.co.jp/blog/index.php?e=2404 |
| 地域情報::成田 | 06:51 PM |

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