ご予約・お問合せ 0479-23-5111(代) 受付時間)9:30〜20:00 チェックイン)15:30 チェックアウト)10:00
犬吠埼観光ホテルホームページ
波打ちぎわの天然温泉露天風呂
トップページ
■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■


携帯からもご覧いただけます

 

「第2回千葉・時代コスプレまつりinさかえ」(栄町)
 本日ご紹介するのは、近隣市「栄町」「千葉県立房総のむら」、「ドラムの里」周辺で11月3日(祝・木)に開催されます「第2回千葉・時代コスプレまつりinさかえ」です。

 「栄町」は、「千葉県」の「北部中央」、「利根川流域」に位置している「印旛郡」に属する「まち」です。
 「印旛郡」「栄町」は、かつて「同名」の「新潟県」「南蒲原郡」「栄町」がありましたが、「新潟県」「南蒲原郡」「栄町」に隣接する「三条市」および「南蒲原郡」「下田村」との「新設合併」によって「三条市」となり、廃止したため、現在「自治体」としての「栄町」は唯一のものとなったそうです。

 「印旛郡」「栄町」の「歴史」ですが、古く紀元前からすでに「丘陵地」を中心に「集落」が形成され、その跡に「貝塚」が残っており、多くの「石器」や、「土器」が出土しています。
 特に有力な「豪族」を埋葬したものと推定される「岩屋古墳」(国指定史跡)(2012年2月27日のブログ参照)をはじめ、110余基が「龍角寺地区」から「酒直地区」に点在しています。
 また、奈良時代前期には「江戸」と、「東北方面」からの「物資」の「流通」を「河川」に依存していたことから、「印旛郡」「栄町」は「中継基地」として、大変な「にぎわい」を示していたといわれています。

 明治22年(1889年)に「安食村」、「北辺田村」、「龍角寺村」、「酒直村」、「矢口村」、「須賀村」、「麻生村」の7村及び、「安食卜杭新田飛地」が合併して「境村」となり、同年に「布鎌請方新田」他15村が合併し、「布鎌村」となりました。
 また「境村」は、明治25年(1892年)には「安食町」と改称し、その後、昭和29年(1954年)に「豊住村」(現在は「成田市」)の一部を編入しました。
 そして、翌年の昭和30年(1955年)12月1日には、「安食町」と、「布鎌村」が合併し「印旛郡」「栄町」が誕生しました。
 「印旛郡」「栄町」は、昭和47年(1972年)の「水と緑の田園観光都市」「構想」の「策定」により、「印旛郡」「栄町」の新たな「施策」の「展開」と、「成田線」の「電化」に伴い、「東京」への「通勤圏」となりました。
 「印旛郡」「栄町」は、昭和47年(1982年)以降は、「民間大規模住宅地開発」の「進展」が、大きな「要因」となり、「住宅都市」へと大きく変貌し、現在に至っています。
 「印旛郡」「栄町」の「通勤率」ですが、「成田市」へ25.2%、「東京都」「特別区部」へ12.5%(いずれも平成22年国勢調査)となっています。

 「印旛郡」「栄町」は、「坂東太郎」と呼ばれる「利根川」(2011年10月9日のブログ参照)と、「印旛沼」(2011年2月23日のブログ参照)とを繋ぐ「長門川」、「将監川」が流れ、「岸辺」からは「カワセミ」の飛び交う「姿」を見ることができる「水と緑の田園都市」となっています。
 「千葉県」「北部」に位置する「印旛郡」「栄町」は、上記のように「利根川」と、「印旛沼」に囲まれた「自然」豊かな「まち」で、「栄町」には、1300年の「歴史」を誇り、有名な「龍伝説」(2012年3月5日のブログ参照)の伝わる「龍角寺」(2012年1月2日のブログ参照)や、「方墳」では「関東最大級」の「岩屋古墳」、「子孫繁栄祈願」の「大鷲神社」(2014年12月1日のブログ参照)、昭和51年(1976年)に開館し、江戸時代の「佐倉」の「城下町」を「モデル」とし、様々な「体験」ができる「人気施設」「房総のむら」、「総面積」約32ha(ヘクタール)の「自然」豊かな「敷地」に約78基の「古墳」がある「千葉県立風土記の丘」、明治時代の「歴史」ある「建造物」「旧学習院初等科正堂」など「見どころ」が数多くある「まち」です。
 ちなみに、現在の「印旛郡」「栄町」の「人口」ですが、平成28年(2016年)5月1日現在、「総人口」21346人、「男性」10455人、「女性」10891人、「世帯数」8920世帯となっています。

 「千葉県立房総のむら」は、「参加体験型」の「博物館」として昭和61年(1986年)4月1日に開館しました。
 平成16年(2004年)には、「千葉県立房総風土記の丘」と統合して、恵まれた「里山環境」の中で原始・古代から近代現代までの「衣・食・住・技」の移り変わりを体験することができる「博物館」としてリニューアルオープンしました。
 平成21年(2009年)5月には、開館以来500万人の「来館者」を数え、「外国」からの「お客様」も年々増加しています。
 「千葉県立房総のむら」は、「歴史」と「自然」を学ぶ「風土記の丘エリア」と、「商家」・「農家」などの「ふるさとの技体験エリア」とで楽しむことができます。
 「千葉県立房総のむら」「風土記の丘資料館」・「復元竪穴住居」を除く「風土記の丘エリア」は「無料」で利用でき、「ふるさとの技体験エリア」は「入場料」がかかるそうです。

 「千葉県立房総のむら」は、「房総」の「伝統的」な「生活様式」や「技術」を「来館者」が直接体験するとともに、「県内各地」から出土した「考古遺物」や、「武家」・「商家」・「農家」などの「展示」を通して「歴史」を学んでいただくことを「目的」とする「博物館」です。
 「みる」・「きく」・「かぐ」・「あじわう」・「ふれる」の「五感」を通して、「房総地方」に古くから伝わる「文化」への「理解」を深めることができます。
 また、「春のまつり」をはじめとした、「四季折々」の「まつり」「むらの縁日・夕涼み」、「むらのお正月」や、「演武」、「民俗芸能」の上演、「企画展」など数多くの「催し」を実施しています。

 「千葉県立房総のむら」の「カテゴリー」は、「商家の町並み」、「武家屋敷・農家の様子」、「風土記の丘資料館」、「文化財建造物」、「古墳群」、「千葉県会議事場」、「お食事処・ショップ」となっています。
 「商家の町並み」は、「香取市」(旧・佐原市)などに残る「古い町並み」を参考にして、「商家」16棟と、「総屋」・「地蔵堂」・「辻広場」・「稲荷」「境内」で構成されており、人々で賑わう「町場」の「景観」を再現しています。
 「武家屋敷・農家の様子」は、「佐倉藩」の「武家屋敷」をはじめ、「上総」・「下総」・「安房」のなど江戸時代後期の「農家」の様子を再現しています。
 「風土記の丘資料館」は、「県内各地」の「遺跡」から出土した「考古資料」を収蔵・展示しています。
 「文化財建造物」は、「旧・学習院初等科正堂」や「旧・御子神家住宅」などの「国重要文化財」や「県指定文化財」の「構造物」などを見ることができます。
 「古墳群」は、「千葉県立房総のむら」の「敷地内」と周辺に100基を超える「古墳群」が広がっています。
 「千葉県立房総のむら」「古墳群」「エリア内」には、「龍角寺」に至る「白鳳道」や「印旛沼」を望む「遊歩道」が整備されています。
 「千葉県会議事場」は、明治13〜44年(1880〜1911年)まで使用された2代目の「県会議場」の「外観」を再現しています。
 「千葉県会議事場」ですが、「千葉県立房総のむら」の「管理棟」です。
 「お食事処・ショップ」は、昔ながらの「おもちゃ」、「千葉」の「名産品」など品揃え豊富に取り揃えています。
 「千葉県立房総のむら」の「景観」を「浮世絵」にした「絵葉書」など、ここでしか手に入らない「オリジナル商品」もいろいろあるそうです。

 「ドラムの里」は、「栄町総合交流拠点」で、「地域」の「観光」や、「イベント」の「情報」を発信し、「木もれ日レストラン」では、「四季折々」の「手作り料理」を提供、「四季彩館」では、「米」や、「野菜」、「果物」など「地元の人たち」が育てた「旬」の「農作物」などを販売しています。

 「第2回千葉・時代コスプレまつりinさかえ」は、「千葉県立房総のむら」・「ドラムの里」を中心に、江戸時代から明治時代までの和装コスプレを楽しめる「イベント」で、今回は、「まつり」の「メインイベント」として「第1回千葉・時代コスプレ大会」を開催するそうです。
 「第2回千葉・時代コスプレまつりinさかえ」の「参加条件」(チームでの募集になります)は、下記の通りです。

 会社や商店、サークルなど栄町にゆかりのあるチームに限ります。
 チームは5〜10名程度で、チームごとにコンセプトを設定した和装コスプレに限ります。
 衣装を自分で準備できるチームを優先します。
 ドラムの里「コスプレの館」の貸衣装をレンタルして参加することもできます。
 (先着順・貸衣装代無料)

 「第2回千葉・時代コスプレまつりinさかえ」「募集数」、「参加費」は、下記の通りです。

 募集数

 10チーム程度

 参加費

 無料(参加賞あり)

 「第2回千葉・時代コスプレまつりinさかえ」「審査」と「表彰」は、下記の通りです。

 優勝

 賞金3万円+栄町産お米10kg

 準優勝

 賞金2万円

 フォトジェニック賞

 賞金1万円

 踊りやダンス、衣装の優越での審査ではありません。
 審査員が「楽しい・面白い」と感じたチームを表彰します。

 「第2回千葉・時代コスプレまつり」の「開催目的」は、下記の通りです。

 「千葉・時代コスプレまつり」は、江戸時代後期から明治時代初期にかけての商家・武家屋敷・農家などの当時の景観や環境も含めて再現された房総のむらで、外国人観光客の方をはじめとした来館者の方々に、自らが和装することによって、日本の「和」をより深く体験し楽しんでいただくために開催するものです。

 「第2回千葉・時代コスプレまつりinさかえ」「参加条件」・「参加費」は、下記の通りです。

 参加募集

 50名

 参加条件

 「ドラムの里コスプレの館」の貸衣装を着た方または、自分で衣装をお持ちの方

 和装・時代背景が戦国〜江戸〜明治初期
 (侍・商人・まち娘・忍者 等)

 参加費

 無料

 ※アニメ・ゲームキャラクター等は参加不可
 ※レンタルできる衣装の種類は下記の通りです。

 看板娘
 武家娘
 ハイカラさん
 町娘

 大人忍者
 大人忍者(黒影)
 子ども忍者(小・中・大)
 新撰組

 侍
 浪人
 奉行所同心
 大店の主
 商人
 行商人

 子供用忍者(夏服)
 浴衣(子供用、女子、大人)

 「第2回千葉・時代コスプレまつりinさかえ」の「タイムスケジュール」(流れ)は、下記の通りです。

 1 受付(着替え) 11時00分〜13時00分

 ドラムの里(情報館)にて受付
 ※参加者の方は、受付後ドラムの里特設更衣所にて着替え
 (着付けサポートスタッフ有)
 ※着替え・手荷物等の預かり場所有(無料)

 2 フリータイム 〜14時15分

 参加者は、房総のむら・ドラムの里及びその周辺を自由行動
 一般入館者と記念写真撮影などをお楽しみ下さい

 3 コスプレ全員集合 14時15分〜

 参加者は「おまつり広場」に集結
 主催者あいさつ
 参加者全員に参加賞を配布します
 参加者全員での撮影会

 4 ふるさとまつり餅まき 14時30分〜

 同時開催の「ふるさとまつり」の一般入館者と一緒に餅まきに参加します
 終了後解散

 5 衣装の返却 〜15時30分

 ドラムの里特設更衣所にて着替え・衣装返却

 「第2回千葉・時代コスプレまつりinさかえ」「スケジュール」は、下記の通りです。

 スケジュール

 12時30分〜 コスプレ大会(商家の町並み〜おまつり広場)

 13時30分〜 大会参加者自由散策(房総のむら・ドラムの里)

 14時00分〜 表彰式(おまつり広場 農村歌舞伎舞台)

 14時30分〜 房総のむら ふるさとまつり餅まき大会(おまつり広場 農村歌舞伎舞台)

 ※スケジュールは、都合により変更になる場合があります。

 「千葉県立房総のむら」、「ドラムの里」で開催される「第2回千葉・時代コスプレまつりinさかえ」。
 この機会に「栄町」に訪れてみてはいかがでしょうか?

 「第2回千葉・時代コスプレまつりinさかえ」詳細

 開催日時 11月3日(祝・木) 12時半〜14時半

 開催会場 千葉県立房総のむら、ドラムの里 印旛郡栄町龍角寺1028、印旛郡栄町龍角寺1039-1

 問合わせ 千葉・時代コスプレまつりinさかえ担当窓口 0476-33-7713

 備考
 「第2回千葉・時代コスプレまつりinさかえ」ですが、「雨天」の場合「中止」になるそうです。
 「第2回千葉・時代コスプレまつりinさかえ」が開催される「栄町」では、「ドラムの里地域感謝祭」を10時00分〜14時30分、「房総のむらふるさとまつり」を9時00分〜16時30分に開催するそうです。
 「ドラムの里地域感謝祭」の「内容」ですが、「お餅無料配布」、「模擬店」、「フリーマーケット」となっており、「房総のむらふるさとまつり」の「内容」ですが、「大道芸」、「祇園囃子」、「餅まき大会」となっています。

| http://www.inubou.co.jp/blog/index.php?e=3185 |
| 地域情報::成田 | 06:54 PM |
「黒虎相撲(クロコズモウ)」(旭市)
 本日ご案内するのは、となりまち「旭市」「袋太田神社」「境内」で11月3日(祝・木)に開催されます「黒虎相撲(クロコズモウ)」です。

 「袋太田神社」ですが、「旭市」(下総国海上郡)に鎮座する「神社」で、「袋太田神社」の「旧社格」ですが、「村社」です。
 「袋太田神社」の「御祭神」ですが、「面足命(オモタルノミコト)」、「煌根命(カシコネノミコト)」を祀っています。

 「袋太田神社」の「創建」ですが、文正2年(1505年)で、「袋太田神社」の「別名」ですが、「第六天宮」だそうです。
 「袋太田神社」の「本殿」ですが、「銅板葺流造」で、「袋太田神社」「例祭」ですが、2月7日、6月27日、11月1日に行われており、「袋太田神社」では、毎年11月3日に、「袋太田神社」「境内」にて「相撲」が奉納されることで知られています。

 「相撲」ですが、「力業(チカラワザ)」による「格闘技」の一種で、「角力」とも書き、「素手」、「まわし」一枚の「姿」で、「土俵」上に相対した「競技者」が「相手」と倒し合い、「土俵」外に出し合って「勝敗」を競う「競技」となっています。

 「古事記」では、「武甕槌大神」と、「武御名方(タケミナカタ)神」の「力比べ」により「国譲り」が行われたとの「記述」があり、「日本書紀」にみえる「垂仁天皇」の「代」の「当麻蹴速(タイマノケハヤ)」と、「野見宿禰(ノミノスクネ)」が対戦したという「伝説」は、「相撲」の「初め」として有名です。

 「相撲」は、「民俗学」上、すでに弥生時代の「稲作文化」をもつ「農民」の間に、「五穀豊穣」の「吉凶」を「神」に占う「農耕儀礼」として「相撲」が広く行われていたことが明らかにされており、古くは「武術」・「農耕儀礼」・「神事」として行われていました。
 このように「相撲」は、ただ単に「力比べ」の「スポーツ」や、「娯楽」ではなく、「本質的」には、「農業生産」の「吉凶」を占い、「神々」の「思し召し(オボシメシ)」(神意)を伺う「神事」として普及し、発展してきたそうです。
 「相撲」が史実として初めて記録されたのは、642年(硬極天皇1)「古代朝鮮国」の「百済(クダラ)」の「使者」をもてなすために、「宮廷」の「健児(コンデイ)」、「衛士(エジ)」に「相撲」をとらせたという「記述」で、「日本書紀」にみられるそうです。
 726年(神亀3年)、この年は「雨」が降らず「日照り」のため、「農民」が「凶作」に苦しんだそうです。
 「聖武天皇(ショウムテンノウ)」は、「伊勢大廟(イセタイビョウ)」のほか21社に「勅使」を派遣して「神の加護」を祈ったところ、その翌年は「全国的」に「豊作」をみたので、「お礼」として「各社」の「神前」で「相撲」をとらせて奉納したことが、「公式」の「神事相撲」の「始まり」と記されており、「農村」における「秋祭」の「奉納相撲」も、その名残(ナゴリ)の「伝承」とされています。

 その後、「相撲」は、平安時代には「宮中の年中行事」として「相撲の節(スマイノセチ)」が行われ、室町時代に至って、「職業力士」が生まれ、近世になり「土俵」や、「決まり手」・「禁じ手」が定められ、江戸期からは「興行」も盛んになったそうです。
 「相撲」ですが、一般に「日本の国技」とされています。

 「黒虎相撲(クロコズモウ)」ですが、「袋太田神社」で行われる「神事」で、「袋太田神社」の「仮設土俵」の「西側」には、「相撲の由来」を記した「記念碑」が建てられています。
 「袋太田神社」の「石碑」には、下記のように記されています。

 「黒虎相撲」

 太田神社に於いて毎年旧暦霜月朔日に取り行われる「奉納黒虎相撲」は、安永九年(一七八0年)太田出身の江戸の商人

 白子屋藤七

 和泉屋久兵衛

 桑田屋左兵衛

 石屋文左衛門

 の四氏が太田神社に御影石の大鳥居を奉献、その落成祝いに江戸より玄人力士を招聘し、奉納相撲を行ったのが旧暦霜月朔日で、爾来今日まで続いております。
 第二次世界大戦(昭和十六年)以前は盛況でしたが、戦後(昭和二十年)は細々と続いてきました。
 此の度平成四年、飯島儀兵衛氏の寄進があり歴史と伝統あるこの黒虎相撲を、袋区のみならず旭市の青少年健全育成、地域の親睦と連帯感を深め、旭市の誇れる文化活動の一環として更に後世に伝承することを願い、古式にのっとり黒虎相撲を復活しました。
 黒虎とは黒は玄人、虎は白虎(白人=素人)による相撲が名称の由来となりました。
 氏子中
 (原文まま記載)

 「黒虎相撲」の開催されます「袋太田神社」「参道」の「入口」には、230年前の江戸時代に「大鳥居」を建立した際に「力石(チカライシ)」が置かれています。
 「力石」の大きい「石」は「五十五貫」(206kg)、小さい「石」は「三十六貫」(135kg)あるそうです。

 上記のように「黒虎相撲」は、その昔、江戸時代に「力士」を招いたのが「始まり」といわれる「行事」で、300年以上続いているそうです。
 現在でも、「黒虎相撲」は、「袋太田神社」「境内」の「仮設土俵」を「会場」に、「氏子」の「大人」や、「子供」が集まって、楽しく「相撲」の「力(チカラ)」を競い合っているそうです。
 「黒虎相撲」には、毎回多くの「見物客」が訪れ、「袋太田神社」「境内」で「声援」をおくる姿が見受けられるそうです。

 「袋太田神社」で開催される江戸時代より続く「奉納相撲」「黒虎相撲」。
 この機会に「旭市」に訪れてみてはいかがでしょうか?

 「黒虎相撲(クロコズモウ)」詳細

 開催日時 11月3日(祝・木) 9時〜

 開催会場 袋太田神社境内 旭市ニ1522

 問合わせ 旭市商工観光課 0479-62-5338

 備考
 「黒虎相撲」ですが、「小雨」決行の「行事」となっています。
 「黒虎相撲」という「名称」ですが、「黒」は「玄人(クロウト)」、「虎」は「白虎(ビャッコ)」(白人=素人(シロウト))を意味することに由来しており、「小学生」の「取り組み」の「関係」から、現在は、毎年11月3日の「文化の日」に開催されているそうです。

| http://www.inubou.co.jp/blog/index.php?e=3184 |
| 地域情報::旭 | 10:49 AM |

 
PAGE TOP ↑

(C) Copyright Inubozaki Kanko Hotel. All rights reserved.