ご予約・お問合せ 0479-23-5111(代) 受付時間)9:30〜20:00 チェックイン)15:30 チェックアウト)10:00
犬吠埼観光ホテルホームページ
波打ちぎわの天然温泉露天風呂
トップページ
■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■


携帯からもご覧いただけます

 

「自然観察会」「ホタル鑑賞会」(東庄町)
 本日ご紹介するのは、となりまち「東庄町」「千葉県立東庄県民の森」で7月11日(土)に開催されます「自然観察会」「ホタル鑑賞会」です。

 「千葉県立東庄県民の森」(2011年4月22日のブログ参照)は、「緑」豊かな「下総台地」(北総台地)(2012年7月10日のブログ参照)にあり、「自然環境」の豊かなところにあります。
 「千葉県立東庄県民の森」内には、「硬式用テニスコート」が3面、「5人立て専用」の「弓道場」があり、「緑」豊かな「自然」の中で、「テニス」が楽しめたり、厳(オゴソ)かに「弓道」を楽しむことができます。

 「千葉県立東庄県民の森」の「区域面積」は、100ha(ヘクタール)で、「千葉県」の「北部」を流れる「利根川」(2011年10月9日のブログ参照)に近く、上記のように「緑」豊かな「下総台地」(北総台地)にあって、「眼下」に「干潟八万石」の「大水田地帯」や遠く「九十九里浜」(九十九里海岸)(2012年5月11日のブログ参照)を望むことができます。
 「千葉県立東庄県民の森」には、「芝生広場」、「湿地植物園」、「水鳥観察舎」などもあり、その他にも「森林館」(管理事務所)、「ふるさと館」、「展望台」、「フィールドアスレチック」、「水鳥広場」、「お花見広場」、「森の教室」、「花しょうぶ園」、「樹木園」、「見晴し台」などがあります。

 「千葉県立東庄県民の森」「周辺」の「夏目堰」は、「カモ」や「白鳥」などの「水鳥」が多数飛来しており、「千葉県立東庄県民の森」「水鳥観察舎」からも「観察」ができるので、「四季折々」の「バードウォッチング」が楽しめる「スポット」として知られています。
 「夏目堰」は、もとは「椿海」(2011年4月17日のブログ参照)「潟湖」の「一部」でしたが、「椿海」「周辺」は江戸時代に干拓され、現在は「干潟八万石」といわれる「大水田地帯」になっています。

 「千葉県立東庄県民の森」は、「県土」の「自然」を守り、多くの「県民」が「森林」と親しみ、「森林」を知り、その「恵み」を受けながら、「自然」と共に生きる「心」の「創造」を目指して造られたものです。
 このため「千葉県立東庄県民の森」は、「森林」での「学習」、「レクリエーション」、「スポーツ」、「文化活動」、「林業体験」など、「森林」の「総合利用」を図る「施設」として整備されています。

 「ホタル」(蛍、螢)は、「コウチュウ目」(鞘翅目)・「ホタル科」(Lampyridae)に分類される「昆虫」の「総称」で、「発光」することで知られる「昆虫」です。

 「ホタル」の「概要」ですが、おもに「熱帯」から「温帯」の「多雨地域」に分布し、「世界」にはおよそ2000種が生息しているとされ、「幼虫時代」を「水中」ですごす「水生ホタル」と、「陸上」の「湿地」ですごす「陸生ホタル」がいます。
 「日本」で「ホタル」といえば、「本州」以南の「日本各地」に分布し、5月から6月にかけて「孵化(フカ)」する「ゲンジボタル」(Luciola cruciata)を指すことが多いそうです。
 「日本」では「ゲンジボタル」が親しまれていて、これが「全て」の「ホタル」の「代表」であるかのように考えられますが、実際には遥か「多様」な「種」があり、「国内」には約40種が知られていますが、「熱帯」を「主」な「分布域」とするだけに、「本土」より「南西諸島」に、よく多くの「種」があるそうです。
 さらに「南」に下った「台湾」では約58種が生息しており、「初夏」に「ホタル」を「鑑賞」する「観光行事」も行われています。

 「ゲンジボタル」の「成虫」が「初夏」に発生するため、「日本」では「ホタル」は「夏の風物詩」ととらえられていますが、必ずしも「夏」だけに出現するものではないそうで、たとえば「朝鮮半島」、「中国」、「対馬」に分布する「アキマドボタル」(Pyagophthalmus rufa)は「和名通り」に「秋」に「成虫」が発生し、「西表島」で発見された「イリオモテボタル」(Rhagophthalmus ohbai)は「真冬」に発光するそうです。

 「ホタル」の「成虫」の「体長」ですが、数mm〜30mmほどで、「甲虫」としては「小型」〜「中型」で、「体型」ですが、「前後」に細長く、「腹背」は平たいそうです。
 特に「前胸」は平らで、「頭部」を被うことが多く、よくある「色合い」は「全体」に黒っぽく、「前胸」だけが赤いというものであり、その「体」は「甲虫」としては柔らかいそうです。
 「ホタル」ですが、「オス」と「メス」を比べると「メス」の方が大きく、「メス」は「翅」が退化して飛べない「種類」があり、さらには「幼虫」のままのような「外見」をした「種類」もおり、「成虫期間」ですが、約1〜2週間だそうです。
 「ホタル」の「幼虫」ですが、やや「偏平」で細長く、「頭部」は「胸部」に引っ込めることができるそうです。
 「ホタル」の「幼虫」の「胸部」には、短い「三対」の「歩脚」があり、「腹部」の「後端」に「吸盤」があり、「シャクトリムシ」のように移動するそうです。

 「ホタル」が発光する「能力」を獲得したのは「敵をおどかすため」という「説」や、「食べるとまずいことを警告する警戒色である」という「説」があり、事実「ホタル科」の「昆虫」は「毒」を持っており、よく似た「姿」や、「配色」(ベーツ擬態、ミューラー擬態)をした「昆虫」も存在しますが、それらは「体色」が「蛍」に似るものであって、発光するわけではないそうです。
 「ホタル」ですが、「卵」や「幼虫」の「時代」にはほとんどの「種類」が発光し、「成虫」が発光する「種」は「夜行性」の「種」が「大半」を占め、「昼光性」の「種」の「成虫」では強く発光する「種」も存在しますが、多くの「種」はまず発光しないそうです。
 「夜行性」の「種類」ではおもに「配偶行動」の「交信」に「発光」を用いており、「光」を放つ「リズム」や、その際の「飛び方」などに「種」ごとの「特徴」があり、このため、「交尾のために発光能力を獲得した」という「説」も「有力」とされています。
 「ホタル」ですが、「一般的」には「雄」の方が「運動性」に優れ、飛び回りながら「雌」を探し、「雌」はあまり動かないそうです。
 「成虫」が発光する場合は「蛹(サナギ)」も発光するので、このような「種」は「生活史」の「全段階」で発光することになり、「昼光性」の「種」では、「光」に代わって、あるいは「光」と併用して、「性フェロモン」を「コミュニケーション」の「媒体」としていると考えられています。
 「ホタル」の「発光」の変わった「例」では下記のような「種類」もいるそうです。

 ・一方に性のみ発光する。

 ・他種の雌をまねて発光し、その雄をおびき寄せて補食してしまう。

 ・雄が一か所に集まり一斉に同調して光る。
 東南アジアのマングローブ地帯で、一本の木に集まって発光するものが有名。
 ゲンジボタルも限定的ではあるが集団がシンクロ発光するのが見られる。

 発光する「ホタル」の「成虫」ですが、「腹部」の「後方」の「一定」の「体節」に「発光器」を持っており、「幼虫」は、「腹部末端付近」の「体節」に「発光器」を持っているものが多いそうですが、より多くの「体節」に持っている場合もあるそうです。
 「ホタル」の「発光物質」は「ルシフェリン」と呼ばれ、「ルシフェラーゼ」という「酵素」と、「ATP」がはたらくことで発光するそうです。
 「発光」ですが、「表皮」近くの「発光層」でおこなわれ、「発光層」の「下」には「光」を反射する「反射層」もあります。
 「ホタル」に限らず、「生物」の「発光」は「電気」による「光源」と比較すると「効率」が非常に高く、「熱」をほとんど出さないため、「冷光」とよばれるそうです。

 「自然観察会」「ホタル鑑賞会」ですが、「千葉県立東庄県民の森」の「体験イベント」(ホタル鑑賞会)で、7月11日(土)に開催されます。
 「自然観察会」「ホタル鑑賞会」の「受付時間」ですが、「東庄県民の森管理事務所」で17時00分から「受付」を行い、「オカリナコンサート」他を、17時15分から「日没」まで行い、「自然観察会」「ホタル鑑賞会」は、19時00分から20時30分位まで行うそうです。
 「自然観察会」「ホタル鑑賞会」の「実施内容」ですが、「千葉県立東庄県民の森」にて「オカリナコンサート」などが開催され、「ホタル」ですが、「千葉県立東庄県民の森」「近隣」の「里山」(旧・小見川町岡飯田地先)での「鑑賞」となっています。
 (現地まで、各自の車で移動となります。)
 「里山の仕事体験」「キノコ栽培体験」の「参加費」ですが、「お一人」200円となっており、「定員」ですが、50人程度となっています。
 (事前予約、先着順)
 (「自然観察会」「ホタル鑑賞会」ですが、「電話」で「事前予約」「受付」となっています。)

 「自然」あふれる「千葉県立東庄県民の森」で開催される「体験イベント」「自然観察会」「ホタル鑑賞会」。
 この機会に「東庄町」に訪れてみてはいかがでしょうか?

 「自然観察会」「ホタル鑑賞会」詳細

 開催日時 7月11日(土) 17時(受付)〜20時半位

 開催会場 千葉県立東庄県民の森 香取郡東庄町小南639

 問合わせ 千葉県立東庄県民の森 0478-87-0393

 備考
 「自然観察会」「ホタル鑑賞会」ですが、参加される際の「持ち物」ですが、「夕食用軽食」、「飲み物」、「タオル」、「虫除け」等の用意、「服装」ですが、動きやすく汚れてもよい「服装」、「長靴」での参加を呼びかけています。

| http://www.inubou.co.jp/blog/index.php?e=2654 |
| 地域情報::香取 | 10:19 AM |

 
PAGE TOP ↑

(C) Copyright Inubozaki Kanko Hotel. All rights reserved.